「ヤギと男と男と壁と」

「The Men Who Stare at Goats」2009 USA/UK
a0051234_19123931.jpg

リン・キャシディに「マイレージ、マイライフ/2009」のジョージ・クルーニー。
ボブ・ウィルトンに「天使と悪魔/2009」のユアン・マクレガー。
ビル・ジャンゴに「ドア・イン・ザ・フロア/2004」「クレージー・ハート/2009」のジェフ・ブリッジス。
ラリー・フーバーに「スーパーマン・リターンズ/2006」「ラスベガスをぶっつぶせ/2008」のケヴィン・スペイシー。
製作、監督は「「グッドナイト&グッドナイト/2005」「かけひきは、恋のはじまり/2008」のグランド・ヘスロヴ。
原作はジョン・ロンスンの“The Men Who Stare at Goats”。
a0051234_19131612.jpg
a0051234_1913782.jpg
a0051234_19125846.jpg

2003年、ミシガン州の新聞記者ボブは妻に捨てられた痛手を払拭するため戦下のイラクへ向かう。そこでかつて存在した“超極秘部隊/新地球軍”の特殊工作員リンと出会い意気投合の末行動を共にする...

相当前に観た映画で、都内ではもはや上映していない。レビューを書こう、書こうと思いつつずっとほっておいてしまって、今年は観た映画全てのレビューはとても書けなくて、書いていないものがどんどん増えて行く。でもこれはかなりインパクトのある面白さの上、俳優陣はとても豪華でほって置くことは出来なかった1作。
ジョージ・クルーニー、ユアン・マクレガー、ジェフ・ブリッジスとお気に入り俳優がシュールなギャグを提供してくれる。ケヴィン・スペイシーはあまり好きになれない俳優だが、この方は存在感ありの俳優だといつもながらに思う。
ユアン(おじさんの部類ではないと思うので…)以外のおじさんたちが張り切りまくっているのだ。ジョージ・クルーニーは「オーシャンズ13/」「フィクサー/2007」「マイレージ、マイライフ/2009」などで見せるスマートな役柄と、相反する「バーン・アフター・リーディング/2008」やスーパー級に駄作の「かけひきは恋の始まり」などのコミカルな人物が対照的で素晴らしい!俳優だと思う。これでもダサイおじさんが似合っていてナイス!なのだ。
ジョージ、ジェフ、ケヴィン相手じゃ霞んでしまいそうなユアンがますますキュートに見える。

コメディなんだけど、舞台はイラクで現実は戦争中。新聞記者のボブがイラク戦争の報道のためイラクに向かうのは浮気した妻に捨てられ頭にきたため…なんて発想も笑える。そしてイラク、クェートのホテルで出会ったリンとメチャ意気投合する。
ある時、リンはボブに“超極秘部隊”について語り始める。それはベトナム戦争から帰還した陸軍小隊長ビルがヒッピー修行をすることから始まる。やがてその経験から“新地球マニュアル”を記したレポート“新地球軍マニュアル”が出来上がり“新地球軍”が1980年に設立される。その精神は愛と平和。ベトナム戦争を体験したビルが掲げた精神が“愛と平和”というのも中々洒落ている。
1980年代に話が戻ったところでジェフの登場。オスカー俳優はカリスマ的な役が似合う。あの方ロン毛とひげがsexy。80年代のリンもロン毛(あの頃ロン毛流行ってた?)。そこで、気がついたのがジョージはあきれかえるくらいロン毛が似合わないこと。

リンがヤギを凝視し念力で倒れさせる技。あれってかつてユリ・ゲラーが念力でスプーンを曲げたことに似ている。とにかくそんなことや、「SWシリーズ」でオビ・ワン役だったユアンに”私はジェダイだ!”なんてジョージの台詞もありスゴく笑わせてくれて実に面白かった。
新聞記者ボブは“ウオーターゲート事件”を暴いたワシントン・ポスト記者ボブ・ウッドワードのパロディといったところかな?こちらのボブはローカル新聞の記者という設定だが…。
原作を書いたジョン・ロンスンって素晴らしく豊富なユーモア精神を持った方かと尊敬する。
俳優陣がとても楽しそうに見えるのは、きっと彼らも楽しみながら演じていたに違いない。
シネ・リーヴル池袋にて
a0051234_19124846.jpg

[PR]
by margot2005 | 2010-10-06 19:31 | MINI THEATER | Trackback(8) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/11385203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2010-10-08 00:47
タイトル : ヤギと男と男と壁と
ジョン・ロンスン原作のノンフィクション「実録・アメリカ超能力部隊」を 基に米軍極秘舞台の実態を豪華キャストで描いた実録コメディ。 出演は『マイレージ、マイライフ』のジョージ・クルーニーや『天使と悪魔』 のユアン・マクレガー、『クレイジー・ハート』のジェフ…... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2010-10-09 06:13
タイトル : ヤギと男と男と壁と
 予告編を見て面白そうだなと思い、また千原ジュニアがこの映画の邦題をつけたということもあって、『ヤギと男と男と壁と』をシネセゾン渋谷に行ってきました。 (1)何よりこの映画には、驚いたことに、『マイレージ、マイライフ』のジョージ・クルーニー、『クレージー・ハート』のジェフ・ブリッジス、『ウディ・アレンの夢と犯罪』のユアン・マクレガー、そして『ビヨンド the シー』(2004年)以来のケヴィン・スペイシー(注)といった超豪華俳優が結集しているのですから、ストーリーがいくら荒唐無稽でリアリティが乏しく...... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2010-10-09 11:57
タイトル : ヤギと男と男と壁と
2003年、新聞記者ボブ(ユアン・マクレガー)は、妻の浮気をきっかけに、イラク戦争の取材を敢行すべくクウェートへ向かう。 かつて耳にしたことのある軍隊の超能力部隊にいたリン・キャシディ(ジョージ・クギ..... more
Tracked from さも観たかのような映画レ.. at 2010-11-17 16:56
タイトル : 『ヤギと男と男と壁と』 映画レビュー
䥮ˤˤɤ 2009˴ơ ġȡإե㥹ȡ硼롼ˡա֥å楢ޥ쥬 ӥڥ ƥ֥٥ȥ顼ΥΥեּϿꥫĶǽפ١ˤŷӥƥȡˤ΢¸ߤѡġϸͤ᤿ǥ䥮ɤ̤ȴ뤳Ȥ Ǥ!?硼롼ˡ楢ޥ쥬ӥڥͥؤˤںʿ¤ˤʤ롪 浭ԥܥ֡ʥޥ쥬ˤϡʤⵤΥ˼ޤޥ饯μءǤĤ¸ߤιʥ롼ˡˤ˽вϺʤǤ̳ȸġġ Goodꥫͤ¤Ѥ˥˸Ƥ֥å桼⥢ͥȥ硼ȥ㥰ǷҤǤͤäʡֿϵ巳פΥ۽...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2011-01-13 20:54
タイトル : 「ヤギと男と男と壁と」 エスパーでソルジャーがラブでピース?
ジョージー・クルーニー、ジェフ・ブリッジス、ユアン・マクレガー、ケヴィン・スペイ... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2011-03-16 02:22
タイトル : ヤギと男と男と壁と
映画館で予告を観た時は あまりそそられなかったのです。 何故なら私はジョージ・クルーニーとユアン・マクレガーが あまり好きではないのです。( ^ _ ^; でも最近、大型エンタテインメントの映画が多かったので ちょっと毛色の違ったこの作品を観てみることにしました。... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2011-04-14 13:25
タイトル : 【映画】ヤギと男と男と壁と…ヤギって顔怖いよね。
本日2011年2月5日(土曜日)…一日中寝てたなぁ で、夕方ちょこっとだけ会社に行って、TSUTAYAに嫁さんが急に買い始めた「JIN」を買いに言って、家族と外食しただけの一日(というか半日以下)。 以下は映画観賞記録です 「ヤギと男と男と壁と」 (監督:グラント・...... more
Tracked from RISING STEEL at 2011-10-02 10:40
タイトル : ヤギと男と男と壁と
䥮ˤˤɤ / THE MEN WHO STARE AT GOATS ǯʹԥСȤϻŻĴƤ ʤⵤȯФɤˡȾХ䥱ˤʤäƳľΥ饯ӹ ǸʼΥ㥷ǥȽв㥷ǥϼβ ν°ƤĶǽϤȤˡȥԡǤä ʤ줿ֿϵ巳פä 2009ǯꥫDz ġȡإ ȡإݡ롦ꥹ硼롼ˡ  ܡԡȥ?ϥ ơСȡ륹å ץǥ⥢ 륤ե?꡼ Խ...... more
<< 「シングルマン」 「メッセージ そして、愛が残る」 >>