「ほっ」と。キャンペーン

「ミックマック」

「Micmacs」2009 フランス
a0051234_023561.jpg

バジルに「戦場のアリア/2005」「ぼくの大切なともだち/2006」「コード/2008」のダニー・ブーン。
タンブイユ(料理番)に「パリ、ジュテーム/2006」「セラフィーヌの庭/2008」のヨランド・モロー。

レミントンにオマール・シー。

ラ・モーム・カウチュ(軟体女)に「パリ/2007」のジュリー・フェリエ。
フラソワ・マルコーニ(地雷製造会社)に「シークレット・ディフェンス/2008」のニコラ・マリエ。

ド・フヌイエ(ピストル製造会社)に「あるいは裏切りという名の犬/2004」「アガサ・クリスティーの奥様は名探偵/2005」のアンドレ・デュソリエ。
監督、脚本、製作に「アメリ/2001」「ロング・エンゲージメント/2004」のジャン・ピエール・ジュネ。
a0051234_025547.jpg

パリに住むバジルはレンタル・ビデオ・ショップの店員。ある夜、突然の発砲事件に巻き込まれ頭に銃弾を受けるはめになる。命は取り留めたものの銃弾は取り出せず、頭に残ったままの状態で退院して来る。しかしバジルがショップに戻った所、新しい店員がおり、彼は仕事も家も失ってしまったことに気づく。ホームレスとなったバジルは廃品回収をしながら共同生活を送るユニークな人々と出会い、彼らに温かく迎えられる...
a0051234_022486.jpg
a0051234_021419.jpg

幼い頃に地雷の事故で父親を亡くしたバジルは、大人になり発砲され銃弾を頭に受ける。そしてこの地雷と、銃弾(ピストル)の製造会社を偶然に見つけ復讐を誓う。
“世界が平和でありますように。”…とバジルとその仲間が武器製造会社社長二人を叩きのめすさまは痛快。
とてつもなく奇想天外な映画なので、バジルの仲間は皆不思議な特技を持つスーパー級に個性的な人物ばかり。

今年のフランス映画祭で上映された作品だったが、観ることが出来ずでずっと楽しみにしていた。フランスの風刺映画は展開が強烈で面白いことこの上ない。地雷&ピストル製造会社の社長たちがやり玉にあげられる終盤は最高!で、彼らを演じる二人の俳優...大の男が命を助けてと懇願する滑稽な姿…こんな役柄初めて観た!の二人の俳優。特にアンドレ・デュソリエの気の毒なほどの変わりぶりには大笑いした。
主演のバジルを演じるダニー・ブーン。「ぼくの大切なともだち」で一風変わった実に善良なタクシー・ドライヴァーが似合っていた。こちらの役でもちょっと変なバジルは奇想天外な物語にすっかり溶け込んで、ダニー・ブーンもぴったり。
パリの街がふんだんに登場するのもたまらない。バジルがホームレスするセーヌを始め、オルセー、ギャラリー・ラファイエットやムーラン・ルージュにモンマルトル墓地、パリ東駅&リヨン駅と、そこにある有名レストラン、トラン・ブルーとパリの街歩き観光状態。映像は全体的にセピア色で、それがパリの街にマッチしている。
ジャン・ピエール・ジュネ映画「デリカテッセン/1991」は残念なことに未見なので是非観てみたい。
恵比寿ガーデン・シネマにて

[PR]
by margot2005 | 2010-09-17 00:14 | フランス | Trackback(18) | Comments(2)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/11291580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Art-Millー2 at 2010-09-20 07:25
タイトル : ミックマック
ミックマック 英題:MICMACSA TIRE-LARIGOT 監督:ジャン=ピエール・ジュネ 撮影:テツオ・ナガタ 2009フランス オフィシャルサイト 《ジャン=ピエール・ジュネ》の作品であれば、是非! 彼の世界で生きる人達というのは、棲み分けがはっきりしているので、分かりやすい人物群だけど、いかにもフランスらしいシニカルな感覚が小憎い。誰の対場に立つか、はっきりしている。そういう意味では、誰にでも分かりやすいい寓話的、童話的絵本世界である。しかし徹底的に可笑しく、シンプ...... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2010-09-21 23:49
タイトル : ミックマック
『アメリ』、『デリカテッセン』のジャン=ピエール・ジュネ監督最新作。父親を地雷で亡くし、自らも事件に巻き込まれ頭に銃弾を受けた男が、仲間とともにその両方を製造した会社に復讐する様子をコミカルに描いたフレンチコメディだ。主演はフランスの人気コメディアンダニー・ブーン。様々な特技を持ったユニークな仲間たちが見せるエスプリの効いたギャグが面白い。... more
Tracked from 象のロケット at 2010-09-22 01:41
タイトル : ミック・マック
発砲事件に巻き込まれ命は取り留めたものの、流れ弾が頭に残ったまま生きて行くことになったバジルは、入院している間に仕事も家も失ってしまう。 そんな彼に手を差し伸べたのは、不思議な隠れ家で共同生活をしている7人の仲間たちだった。 彼らは、バジルの頭に残っている銃弾を製造した会社と、バジルの父の命を奪った地雷の製造企業に仕返しをすることにしたのだが…。 社会派コメディ。... more
Tracked from Cartouche at 2010-09-22 21:24
タイトル : *ミックマック*
[[attached(0,class=popup_img_500_291 width=500 height=291)]]        ***STORY***                     2009年  フランス          レンタルビデオ店で働くバジルは、ある日店の外の発砲事件に巻き込まれ、頭にピストルの弾を受けてしまう。一命は取り留めたものの、頭には弾が残ったまま。仕事も家も失ったバジルは、外で寝泊りをしながらパントマイムで生計を立てていくしかな...... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2010-09-24 02:14
タイトル : ミックマック Micmacs A Tire Larigo..
ジャン=ピエール・ジュネ(仏)といえば、「アメリ」「デリカテッセン」の人。 今回も、彼の独特な「ネチっこさ」が、全編を通して満載されている。 (オープニングからして、たちまち) そして展開では「変なメンバー総動員」、という趣き。 私の場合、連発されるギャグを、とにかく「笑い倒す」つもりで臨んだ。 のだけど、映画の半分くらいから、だんだんと笑いが やや引き攣り気味に。 ひとつひとつのギャグがあまりに個性的で、そんなに簡単にはイカしてはくれないのだ(笑) みているうちに少しずつ、ジャン=ピエール・ジ...... more
Tracked from ゆるーく映画好きなんす! at 2010-09-24 19:19
タイトル : ミックマック / 91点 / MICMACS A TIR..
"笑い"と"愛"で世界は変えれるのかも知れない♪←コレが映画だ! 『 ミックマック / 91点 / MICMACS A TIRE-LARIGOT 』 2009年 フランス 105分 監督: ジャン=ピエール・ジュネ 製作: フレデリック・ブリヨン ジル・... more
Tracked from 映画のブログ at 2010-09-26 17:19
タイトル : 『ミックマック』は特攻野郎の一家だ!
 傑作『さんかく』の中に、「『アメリ』みたいでしょ」というセリフがあった。  『アメリ』みたい……すなわち、不法侵入や物品への干渉等の犯罪を、秘密裏に行うことだ。  その『アメリ』のジャン=ピエ`..... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2010-09-30 01:55
タイトル : ミックマック
『アメリ』『ロング・エンゲージメント』のジャン=ピエール・ジュネ監督が 『ぼくの大切なともだち』の人気コメディアン、ダニー・ブーンを主演に 迎え、奇想天外な物語と美しくもシュールかつ遊び心あふれる映像で贈る ファンタジー・コメディ。 不幸な人生を送る主人…... more
Tracked from 狂人ブログ ~旅立ち~ at 2010-09-30 21:20
タイトル : 「ミックマック」感想
 「アメリ」のジャン=ピエール・ジュネ監督最新作は、頭に銃弾を撃ち込まれた男の、その銃弾を作った武器製造・販売会社と、父親の命を奪った地雷を作った軍事会社に、仲間ともに...... more
Tracked from 映画雑記・COLOR o.. at 2010-10-04 00:20
タイトル : バジルと7人の仲間達 『ミックマック』
『アメリ』『デリカテッセン』『ロストチルドレン』『ロングエンゲージメント』のジャン... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2010-10-05 17:47
タイトル : ミックマック
レンタルショップで働くバジル(ダニー・ブーン)は、発砲事件に巻き込まれ頭に銃弾を受けてしまう。 一命は取り留めたものの、銃弾は頭に埋まったまま、おまけに職も家も失ってしまった。 ホームレス同然になぎ..... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2010-10-12 20:19
タイトル : ミックマック
映像のサーカス 公式サイト。ジャン=ピエール・ジュネ監督、ダニー・ブーン、アンドレ・デュソリエ、オマール・シー、ドミニク・ピノン、ジュリー・フェリエ、ニコラ・マリエ、マリー=ジュリー・ボー、ミッシェル・クレマド、ヨランド・モロー、ジャン=ピエール・マリエル...... more
Tracked from kaoritalyたる所以 at 2010-10-13 08:19
タイトル : ミックマック★★★★+劇場140本目:人間...
9/18の1本目。予告を何度も観ていて、面白そうだなぁ~と気になり、チェックしていた作品。アメリの監督と言われてもkaoritalyは未見ですが、もっと前の作品『デリカテッセン』を...... more
Tracked from 美味−BIMI− at 2011-01-09 00:16
タイトル : アメリ監督最新作・映画<ミックマック>
それは、現代のおとぎ話 頭にうまったピストルの弾 パパは地雷でふっとんだ... more
Tracked from Akira's VOICE at 2011-05-23 12:13
タイトル : 悪戯オカン
「ミックマック」 「オカンの嫁入り」 ... more
Tracked from 国内航空券【チケットカフ.. at 2011-07-22 17:43
タイトル : 「ミックマック」「パリ20区、僕たちのクラス」仏映画2本立て
ミックマック 「アメリ」「デリカテッセン」のジャン=ピエール・ジュネ監督最新作、「ミックマック」を見ました。 オシャレでおバカでかわいい反戦映画、おもしろすぎてけしからん!って感じです。 ストーリーは、父の命を奪った地雷を作っている軍事会社と、自分の運命を... more
Tracked from みはいる・BのB at 2011-09-22 20:31
タイトル : 『ミックマック』 ('11初鑑賞126・WOWOW)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 9月18日(日) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。... more
Tracked from こんな映画観たよ!-あら.. at 2013-04-22 18:54
タイトル : ミックマック : ファンタジー反戦ムービー
 東京電力のやることには、本当に疲れますなぁ。また、ネズミですからね。電力会社が選べない日本は、不幸ですよねぇ。ちなみに、本日紹介する作品は、原発推進国で制作されたこ... more
Commented by cochi1228 at 2010-09-20 07:23
ゲラゲラ笑ってしまって、痛快でした。カメラワークが面白いし、芸達者な連中の表情が可笑しいしと、フランスものは、お得感が一杯です。煙突はパリの風景には欠かせませんね。
Commented by margot2005 at 2010-09-26 23:17
cochi1228さん、コメントありがとうございます!
観る前から期待していた映画でしたが、期待以上に楽しくて、面白くて堪能いたしました。
煙突はヨーロッパには欠かせない風景ですよね?
<< 「ミレニアム2 火と戯れる女」 「ようこそ、アムステルダム美術館へ」 >>