「ほっ」と。キャンペーン

「ローラーガールズ・ダイアリー」

「Whip It」2009 USA
a0051234_22243031.jpg

ブリスに「JUNO/ジュノ2007」のエレン・ペイジ。
ブリスの母ブルックに「イン・トゥ・ザ・ワイルド/2007」のマーシャ・ゲイ・ハーデン。
ブリスの父に「シティ・スリッカーズ2/黄金伝説を追え/1994」のダニエル・スターン。
アイアン・メイビンに「カリフォルニア/1993」「カーラの結婚宣言/1999」のジュリエット・ルイス。
監督、製作、出演(スマッシュリー・シンプソン)に「ラッキー・ユー/2007」「ラヴソングができるまで/2007」「そんな彼なら捨てちゃえば?/2009」のドリュー・バリモア。
a0051234_22244093.jpg

テキサスの小さな田舎町に暮す高校生ブリスは17歳。娘をミスコンに出場させ優勝するのが母の生き甲斐。ミスコンなどまっぴらだが母の顔を立てて言われるままに会場へ向かう日々。そんなある日、友だちとオースティンへ出かけたブリスは、そこで“ローラーゲーム”の世界を知り魅了される...

公開直後に観た映画。先週末、日比谷に行ったら既に上映していなかった。なんか短い公開期間だった。でも今後全国展開される模様。
アメリカの田舎町、“ローラーゲーム”全盛期の60~70年代が舞台だろうか?
ブリスの母親は娘が美人コンテストで優勝することが彼女の幸せにつながると信じている。母親は自身がなし得なかったことを娘に託そうとしているが、娘はちっともその気ではない。とりあえず母の顔を立ててミスコンにトライする日々。この時代の女の子って親に逆らわなかったのか?なんて感じながら…でも結局ブリスは自ら選んだ道を進んで行く。そこには両親の愛と理解があり微笑ましい。
映画の題材は古くて(ローラーゲームは過去の遺物だし、ミスコンなんて今時女性蔑視?)興味もなかったがストーリーは以外に良くて、ドリュー・バリモアのセンスは光る。
ガールズ青春ストーリーにぴったりの配役エレン・ペイジと、そのママ役にばっちりのマーシャ・ゲイ・ハーデン。そしてなんと懐かしきジュリエット・ルイス。彼女はブラッド・ピットの元恋人としての存在が有名な女優ながら、とても個性的で好きだ。こういった役柄は文句なしに似合う。
小柄でキュートなエレン・ペイジ(今年23歳)は17歳の高校生に見えてしまうのがスゴい。
エレン・ペイジを始めとして特訓したらしいローラー・スケート。皆上手くって驚く。
日比谷 TOHOシネマズ・シャンテにて
[PR]
by margot2005 | 2010-07-01 00:33 | MINI THEATER | Trackback(11) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/10901721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2010-07-01 23:50
タイトル : ローラーガールズ・ダイアリー
『チャーリーズ・エンジェル』『ラブソングができるまで』の ドリュー・バリモアが『JUNO/ジュノ』のエレン・ペイジを主演に迎えて 監督デビューをはたしたガールズ青春映画。 アメリカの田舎町で母親の言いなりで退屈な毎日を過ごしていた女子高生が ローラーゲームと出会..... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2010-07-02 03:11
タイトル : ◎『ローラーガールズ・ダイアリー』◎ ※ネタバレ有
2009年:アメリカ映画、ドリュー・バリモア監督&製作&出演、ショウナ・クロス原作&脚本、バリー・メンデル脚本、エレン・ペイジ、マーシャ・ゲイ・ハーデン、ジュリエット・ルイス、クリステン・ウィグ出演。... more
Tracked from NiceOne!! at 2010-07-17 11:18
タイトル : 『ローラーガールズ・ダイアリー』(2009)/アメ...
原題:WHIPIT監督・製作・出演:ドリュー・バリモア原作・脚本:ショウナ・クロス脚本:バリー・メンデル出演:エレン・ペイジ、マーシャ・ゲイ・ハーデン、ジュリエット・ルイス、ク...... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2010-08-02 10:24
タイトル : ローラーガールズ・ダイアリー
テキサスの小さな田舎町に暮らす17歳の女子高生ブリス(エレン・ペイジ)は、 美人コンテストで優勝することが幸せな将来を送れると信じて疑わない母親(マーシャ・ゲイ・ハーデン)に違和感を抱きながらも、言ぎ..... more
Tracked from Art-Millー2 at 2010-08-09 00:07
タイトル : ローラーガールズ・ダイアリー
自分らしく生きる事は大変だ! エレン・ペイジ。《JUNO/ジュノ》で予期せぬ?活躍で個性的な表情を見せた時、この子はきっと凄い女優になると思った。次作が愉しみと思っていたら、何とまたもや個性的な役柄を演じた。好奇心がキュッと詰まった、知的だけどちょっぴりじゃじゃ馬女性がお似合いらしい。 ローラーゲームは一時期日本でも流行った事があるが、かなりエキサイトでタフなゲームである。まさに「転んだ分だけ強くなる」。「転んだ分だけ本物に近づく」。 《ローラーガールズ・ダイアリー》オフィシャル...... more
Tracked from 狂人ブログ ~旅立ち~ at 2010-08-26 22:04
タイトル : 「ローラーガールズ・ダイアリー」感想
 「E.T.」「チャーリーズ・エンジェル」のハリウッド女優・ドリュー・バリモア初監督作品は、実際のスケーターであり、脚本家で作家のショウナ・クロスの実体験を元に書かれた...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2011-01-10 23:03
タイトル : 「ローラーガールズ・ダイアリー」 ぐいと引き上げる
ドリュー・バリモアの初監督作品「ローラーガールズ・ダイアリー」を観てきました。 ... more
Tracked from Subterranean.. at 2011-01-28 16:11
タイトル : ローラーガールズ・ダイアリー (Whip It)
監督 ドリュー・バリモア 主演 エレン・ペイジ 2009年 アメリカ映画 112分 ドラマ 採点★★★★ まだ学生の頃だから相当昔の話ですが、ひょんなことから英会話講師などをしている外国人らで結成されたバンドに加入してしまった私。「ベースいねぇんだけど、やるか…... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2011-04-25 00:31
タイトル : ローラーガールズダイアリー
なんちょっと面白そうなので観たかったのです。 テキサスの田舎町ボディーンに住む 17歳の女子高校生ブリス・キャベンダーは、 美人コンテストで優勝することだけが 幸せな将来を送れると信じて疑わない母親に気を遣い、 コンテスト漬けの日々を過ごしていた。 ある日ブリ... more
Tracked from 映画でココロの筋トレ at 2011-09-29 13:27
タイトル : ローラーガールズ・ダイアリー(アメリカ)
がんばる女子が主人公の映画って大大大好き! ってことで以前から気になっていた作品「ローラーガールズ・ダイアリー」をやっと観ました。 ( → 公式サイト  ) 出演:エレン・ペイジ、マーシャ・ゲイ・ハーデン、クリステン・ウィグ、ドリュー・バリモア、ジュ... more
Tracked from Blossom at 2011-09-30 15:53
タイトル : ローラーガールズ・ダイアリー
ローラーガールズ・ダイアリー WHIP IT 監督 ドリュー・バリモア 出演 エレン・ペイジ マーシャ・ゲイ・ハーデン     クリステン・ウィグ ドリュー・バリモア     ジュリエット・ルイス ジミー・ファロン アメリカ 2009... more
<< 「パリ20区、僕たちのクラス」 「ブライト・スター~いちばん美... >>