「ほっ」と。キャンペーン

「17歳の肖像」

「An Education」 2009 UK
a0051234_21361674.jpg

ジェニーに「プライドと偏見/2005」のキャリー・マリガン。
ディヴィッドに「ニュースの天才/2003」「フライト・プラン/2005」「エレジー/2008」のピーター・サースガード。
ダニーに「ある公爵夫人の生涯/2008」「大暴落 サブプライムに潜む罠/2009」のドミニク・クーパー。
ヘレンに「プライドと偏見」「大暴落 サブプライムに潜む罠」のロザムンド・パイク。
ジェニーの父ジャックに「ダ・ヴィンチ・コード/2006」「シルク/2007」のアルフレッド・モリーナ。
母マージョリーに「アダプテーション/2002」「ホテル・ルワンダ/2004」のカーラ・セイモア。
校長に「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ/2005」「主人公は僕だった/2006」」新しい人生のはじめかた/2008」「パイレーツ・ロック/2009」のエマ・トンプソン。
ミス・スタッブスに「フラッシュバック/2008」のオリヴィア・ウイリアムズ。
監督に「幸せになるためのイタリア語講座/2000」のロネ・シェルフィグ。
a0051234_21334234.jpg
a0051234_213485.jpg

1961年、ロンドン郊外。16歳のジェニーはオックスフォードを目指す優等生。苦手なラテン語やチェロの練習にはうんざりだが、それも進学のためならとがんばる毎日。唯一の楽しみは大好きなシャンソンを聞きながら憧れのパリに想いを馳せること。そんなジェニーはある雨の日、ディヴィッドと名乗る紳士と出会い、恋に落ちる…

“あの頃に戻っても、私は私を止めたりしない。”…英国の女性ジャーナリスト、リン・バーバーの回顧録を基に描いた青春ドラマ。
ヒロインのキャリー・マリガンはオスカー主演女優賞にノミネートされた。20代のキャリー、17歳役は彼女のあどけない風貌により意外や違和感ない。
雨の日、ディヴィッドは車の中からがジェニーに声をかける。最高の笑みをたたえ、そしてもちろん紳士的に、彼はこう言う“怪しいものではないから安心して…”と、案の定ジェニーはディヴィッドの笑顔にコロッとだまされてしまう。少々ネタばれしてしまったけど、観ている途中でほぼ成り行きは分って来る。
同級生の男の子に物足りなさを感じるジェニーの前に突然現れた経験豊かな大人の男。16,7歳の女の子が夢中になるのも無理はない。
ジェニーは担任教師ミス・スタッブス救われたわけだが、とことん傷ついたにも関わらずまた勉強を始めるなんてとても良い子で感心する。
若い娘を食い物にしたディヴィッド役のピーター・サースガードは適役。ピーター・サースガードと言えば「ニュースの天才」ではクールな編集長役でお気に入り俳優に入れそうだったが、なぜか?その後の役柄はどうも冴えない役ばかり。クールな彼が今一度見てみたい。
日比谷 TOHOシネマズ・シャンテにて
[PR]
by margot2005 | 2010-05-27 22:23 | UK | Trackback(14) | Comments(2)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/10699047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2010-05-28 23:00
タイトル : ある教育〜『17歳の肖像』
 AN EDUCATION  1961年、ビートルズ登場以前の英国、ロンドン郊外。女子高生ジェニー(キャ リー・マリガン)は、オックスフォード大を目指す優等生。ある雨の午後、彼女は シックな車に乗った見知ぎ..... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2010-05-30 00:54
タイトル : 17歳の肖像
女性ジャーナリスト、リン・バーバーの回顧録を基に、60年代初頭 のロンドンで暮らす16歳の少女の恋と挫折と成長を描いた青春映画。 多感で好奇心旺盛でパリにあこがれる16歳の少女がひょんなことから出会った 30代の男性と恋に落ち、進学するための勉強しかしてこなかった..... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2010-05-31 01:00
タイトル : 17歳の肖像(2009)An Education
  あの頃に戻っても、                 私は私を止めたりしない。 5月8日、公開初日のレイトショーにて鑑賞。公開を楽しみにしていた作品です。割引ディまで待てず、レイトショーなら1200円で鑑賞できるので、早速足を運びました。 サンダンス映画祭や英国アカデミー賞などで受賞!アカデミー賞などでも数々の賞にノミネートされたこの作品、かなり気になっていました。 青春ドラマです。誰もが一度は体験したい、大人の恋への憧れや未知なる世界ってありますよね。そんな世界を経験し、恋をする。そしてお決...... more
Tracked from NiceOne!! at 2010-06-01 04:25
タイトル : 『17歳の肖像』(2009)/イギリス
原題:ANEDUCATION監督:ロネ・シェルフィグ出演:キャリー・マリガン、ピーター・サースガード、エマ・トンプソン、アルフレッド・モリーナ、ロザムンド・パイク、オリヴィア・ウィリ...... more
Tracked from 象のロケット at 2010-06-01 07:58
タイトル : 17歳の肖像
1961年、ロンドン郊外。 成績優秀でオックスフォード大学への進学を期待されている16歳のジェニーは、倍も年の離れた紳士的な男性デイヴィッドと出会う。 巧みな話術で両親にも気に入られた彼は、頻繁にジェニーを連れ出す。 音楽会、ナイトクラブ、絵画のオークション…。 洗練された大人の世界に魅了され、ジェニーは彼に恋をしたが…。 青春ラブストーリー。 PG-12... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2010-06-13 16:54
タイトル : 17歳の肖像
1961年、ロンドン郊外。 16歳のジェニー(キャリー・マリガン)は、両親が期待するオックスフォード大を目指して勉学に励む優等生だが、全て進学のためだけの退屈な毎日にうんざりしていた。 ある日、年の離ぎ..... more
Tracked from 映画のブログ at 2010-09-21 01:38
タイトル : 『17歳の肖像』 もしや日本にないタイプ?
 前回は、アメリカの貧しい少女が直面した選択肢と、その決断について触れた(「『プレシャス』 貧乏人と金持ちを分けるもの」参照)。  さて、今回は米国でも日本でも、『プレシャス』とほぼ同時期に公開さぎ..... more
Tracked from 映画を感じて考える~大作.. at 2010-10-18 05:25
タイトル : 17歳の肖像/An Education(映画/DVD)
[17豁ウ縺ョ閧門ワ] 繝悶Ο繧ー譚代く繝シ繝ッ繝シ繝・7豁ウ縺ョ閧門ワ・亥次鬘鯉シ哂n Education・峨く繝」繝・メ繧ウ繝斐・・壹≠縺ョ鬆・↓謌サ縺」縺ヲ繧ゅ€∫ァ√・遘√r豁「繧√◆繧翫@縺ェ縺・€・陬ス菴懷嵜・壹う繧ョ繝ェ繧ケ陬ス菴懷ケエ・・009蟷エ驟咲オヲ・壹た繝九・繝サ繝斐け繝√Ε繝シ繧....... more
Tracked from サーカスな日々 at 2010-10-31 04:23
タイトル : mini review 10497「17歳の肖像」★★★..
イギリスの人気記者リン・バーバーの回想録を基に、ベストセラー作家のニック・ホーンビィが脚本を手掛けた注目の青春ムービー。年上の男性と劇的な恋に落ち、それまでの人生が一転する少女の変化と...... more
Tracked from 映画雑記・COLOR o.. at 2010-10-31 22:00
タイトル : これはビートルズがまだレコードデビューする1年前のお話。..
注・結末に触れています。「君のチェロが心配だ」。栗色のブリストルが停る。物語・1961年、ロンドン郊外のジェニー(キャリー・マリガン)はオックスフォード大学に進学させようと躍起になる父親に反発を感じな... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2010-11-02 23:05
タイトル : 「17歳の肖像」(AN EDUCATION)
デンマーク出身の女性監督で、「幸せになるためのイタリア語講座」で知られるロネ・シェルフィグがメガホンを執った青春ラブ・ロマンス「17歳の肖像」(09年、英、100分、BBCフィルム)。この映画は、英国女性ジャーナリストの回顧録を基にしており、60年代初頭のロンドンを舞台に、多感な16歳の女子高生が、30歳代の男性と恋に落ちたことで体験する心の軌跡を瑞々しいタッチで描く。主演の少女には、新星キャリー・マリガンが演じた。本作は第82回アカデミー賞(09年全米公開)で、作品・主演女優・脚色賞の3...... more
Tracked from さも観たかのような映画レ.. at 2011-03-10 14:40
タイトル : 『17歳の肖像』 映画レビュー
17Фξ 2009  ơ ġ͡ե ȡ꡼ޥꥬԡɡɥߥ˥ѡ?ɡ ѥޡȥץեåɡ꡼ʡ顦⥢ꥢॺ꡼ۡޥ塼 ӥɡꥹο͵ԥССμDz貽٥ȥ顼 ȤΥ˥åۡӥܤݤĽեࡼӡ82ǥߡޤǤϺʾޡͥޡӿޤ˥Υߥ͡Ȥ줿1961ǯΥɥٳ16ФΥˡʥޥꥬˤϥåեؤܻؤͥˡܰʾ ǯΥ줿ǥåɡʥɡˤȽвġġ      G...... more
Tracked from コツコツと映画を観てます。 at 2012-04-30 02:44
タイトル : 17歳の肖像
キャリー・マリガンの結婚に動揺してます。出会うのが遅かったか… 17歳の肖像 解説: イギリスの人気記者リン・バーバーの回想録を基に、ベストセラー作家のニック・ホーンビィが脚本を手掛けた注目の青春ムービー。年上の男性と劇的な恋に落ち、それまでの人生が一転する少女の変化と成長を描く。賢くキュートなヒロインを演じるのは『プライドと偏見』のキャリー・マリガン。その幸運な相手役に『エスター』のピーター・サースガード。傷ついてもしっかりと前を見つめて進んで行く主人公の凛(りん)とした姿がすがすがしい...... more
Tracked from いやいやえん at 2012-12-22 09:23
タイトル : 17歳の肖像
キャリー・マリガン主演。なんとも可愛らしくてとても初々しい。 1961年、ジェ二ーはオックスフォード大学を目指す16歳。苦手なラテン語もチェロの練習も進学のために頑張り、味気ない日々。ある大雨の日、チェロを抱えてずぶ濡れのジェ二―は高級車に乗った30代のデイヴィッドに話しかけられるが…。 お金に余裕がある大人の男に翻弄される少女ジェニー。クラシックコンサートやナイトクラブ、絵画のオークションなど、今まで経験したことのない世界に連れまわさせて刺激的な大人の社交の世界に浸っていくが、彼にはある...... more
Commented by オリーブリー at 2010-06-13 17:03 x
margotさん、こんにちは。

ピーター・サースガードのお顔は好みではないのですが(笑)お芝居上手ですよね。
「ジャーヘッド」や最近の「エスター」も良かったです。
妻のマギーも義弟ジェイクも演技派ですね~刺激的な環境かな(笑)
Commented by margot2005 at 2010-06-17 23:27
オリーブリーさん、こんばんは!
UK人に囲まれてのUSA人のピーター・サースガード、遜色なかったですね。
彼はヨーロッパ系なのかな?と思ってましたがそうではないようです。
一族で切磋琢磨してるのかしら??
<< 「プレシャス」 イタリア映画祭2010...「... >>