「マイレージ、マイライフ」

「Up in the Air」2009 USA
a0051234_20125335.jpg

ライアン・ビンガムに「フィクサー/2007」「オーシャンズ13/2007」「バーン・アフター・リーディング/2008」「かけひきは、恋のはじまり/2008」のジョージ・クルーニー。
アレックス・ゴーランに「こわれゆく世界の中で/2006」「ディパーテッド/2006」「縞模様のパジャマの少年/2008」のヴェラ・ファーミガ。
ナタリーに「トワイライト~初恋/2008」のアナ・ケンドリック。
ライアンのボス、クレイグ・グレゴリーに「JUNO/ジュノ」「消されたヘッドライン/2009」のジェイソン・ベイトマン。
ライアンの妹ジュリーに「インフォーマント!/2009」のメラニー・リンスキー。
ジュリーのフィアンセ、ジム・ミラーに「トロピック・サンダー/史上最低の作戦/2008」のダニー・マクブライド。
フィンチ機長に「サンキュー・スモーキング」「噂のモーガン夫妻/2009」のサム・エリオット。
監督、製作、脚本に「サンキュー・スモーキング/2006」「JUNO/ジュノ/2007」のジェイソン・ライトマン。
a0051234_23575010.jpg
a0051234_2358023.jpg

ライアン・ビンガムは年間322日も出張に出るビジネスマン。彼の仕事は企業のリストラ対象者に解雇を告げる“リストラ宣告人”。“余計な荷物は背負わない”をモットーとする講演もこなし、もちろんシングルで、遠方にいる家族とも疎遠状態。そんな彼の生活に二人の女性が入り込んで来る。一人はライアンと同じくアメリカ中を飛び回るキャリア・ウーマンのアレックス。もう一人は現代っ子の新入社員ナタリー。ライアンは二人の女性の出現で今までないがしろにしてきた“人とのつながり”の大切さに気付き始める…

機内の窓から見える数千メートル下の景色(地面)が映し出されるオープニングは飛行機好きにはたまらない。
家族とは疎遠状態で、自身はもちろんシングルで、仕事は一匹狼。ライアンの人生には恋人も友人もいないのか?と思うくらい仕事一筋人間。そこに現れた魅力的な大人の女性。大人の魅力たっぷりのアレックスにじわじわと惹かれて行くライアン。しかし、いきなりアレックスの家に押しかけたライアンの行動はいささか軽卒ではなかろうか?アドレスを教えたアレックスもどうかと思うが...。そしてそこで現実を見てしまったライアンは気の毒なんだけど自業自得。
新入社員ナタリーを連れ歩くライアンの姿はまるで保護者のよう。しかし中身は全く保護者じゃなくて、エアポートをウロウロする二人の姿が微笑ましい。

ジョージ・クルーニーはスマートなビジネスマン役が限りなく似合う。映画を観ていて“リストラ宣告人”ライアンとジョージ・クルーニーがごっちゃになってしまう。それは演技なのか?地(彼は決してビジネスマンではないことは分かっているのだが...)なのか?と思ってしまうほど。

ライアン=ジョージは新入社員ナタリーにオヤジ呼ばわりされている。彼女から見れば十分オヤジの彼だが、演じるジョージは来年50歳のオヤジにも関わらずゴージャスでsexy。
オスカーのレッド・カーペットでのインタビューでも“僕はsexyになる薬を飲んでいるんだ!”なんてジョーク飛ばしていたのを思い出した。
ジョージもsexyだけど、「こわれゆく世界の中で」で娼婦を演じていたアレックス役のヴェラ・ファーミガがこれまたとてもsexyで魅力的。ウクライナ人というヴェラの風貌も素敵で、また一人お気に入り女優が増えた。
日比谷 TOHOシネマズ・シャンテにて
[PR]
by margot2005 | 2010-04-10 00:28 | MINI THEATER | Trackback(19) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/10383233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2010-04-10 02:50
タイトル : マイレージ、マイライフ
 『あなたの”人生のスーツケース” 詰め込みすぎていませんか?』  コチラの「マイレージ、マイライフ」は、年間322日も出張で飛び回るマイレージ依存症のリストラ宣告人ライアン・ビンガム(ジョージ・クルーニー)が、人とのつながりを求めずに生きて来た人生をふとし...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2010-04-11 19:41
タイトル : マイレージ、マイライフ
『JUNO/ジュノ』のジェイソン・ライトマン監督がジョージ・クルーニーを 主演に迎えて、同名小説を映画化した人間ドラマ。 リストラ宣告人として全米中を飛び回り、気ままな人生を送ってきた主人公 が、ある女性と出会ったことがきっかけで、今までの生きざまがかわって ..... more
Tracked from 美味−BIMI− at 2010-04-12 10:23
タイトル : 映画<マイレージ、マイライフ>
彼の名前は、 ライアン・ビンガム。 1年で322日出張し、 その飛行距離は月よりも遠い35万マイル。 みんなが嫌がる出張生活も、 彼にとっては寛げる我が家のようなもの。   この文句に惹かれて、見に行った映画でした。 旅行好きのみゅうみゅうは、半分以上は、 飛行機の上から色々な町が見れる!^^!ってのが魅力的だったのです。。。 (見たコトも聞いたコトも無い街もいっぱいでした^^v。) もちろん、『JUNO/ジュノ』で、 その才能を高く評価されたジェイソン・ライ...... more
Tracked from 象のロケット at 2010-04-12 17:03
タイトル : マイレージ・マイライフ
年間出張322日。 全米中を飛び回り、企業のリストラ対象者に解雇を通告する“リストラ宣告人”、ライアン・ビンガム。 夢の目標1000万マイル達成だけが彼の存在証明。 「バックパックに入らない荷物はいっさい背負わない」主義で生きてきた彼の“心のマイル”は限りなくゼロに近かった。 しかし彼自身の業務にも合理化の波は押し寄せる…。 ヒューマンドラマ。... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2010-04-14 20:07
タイトル : 「マイレージ、マイライフ」 しがらみと絆
出張好きな人っていますが、僕は好きではありません。 というより旅行自体が億劫であ... more
Tracked from *モナミ* SMAP・映.. at 2010-04-16 09:48
タイトル : 『マイレージ、マイライフ』 Up in the Air
いやぁ面白かった。 実際、時々笑い声が上がるくらいに、面白かったのだけれど。 人生という名のバックパックはあくまでも軽く。 全てを背負い込む必要はない。 中でも人間関係は、一番重い荷物。 そんなもの、背負う意味や必要があるの? と豪語する、敏腕リストラ請負人。 見ず知らずの赤の他人とはいえ、リストラを宣告するなんて、 とても気持ちのいい... more
Tracked from NiceOne!! at 2010-04-17 08:18
タイトル : 『マイレージ、マイライフ』(2009)/アメリカ
原題:UPINTHEAIR監督・脚本:ジェイソン・ライトマン原作:ウォルター・キム出演:ジョージ・クルーニー、ジェイソン・ベイトマン、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック、ダニー...... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2010-04-20 15:19
タイトル : マイレージ、マイライフ
年間322日間出張している“リストラ宣告人”ライアン・ビンガム(ジョージ・クルーニー)の目標は、マイレージを1000万マイル貯めること。 彼の人生哲学は、バックパックに入らない荷物はいっさい背負わないこ...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2010-04-23 21:24
タイトル : 宙ぶらりんの僕の人生〜『マイレージ、マイライフ』
 UP IN THE AIR  リストラ宣告人のビンガム(ジョージ・クルーニー)は年間322日も出張し、 1000万マイル貯めることだけを目標に生きる独身男。そんな彼の元に、ネ ットによる解雇通告を提案する新信..... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2010-04-25 07:07
タイトル : マイレージ、マイライフ
 『マイレージ、マイライフ』を渋谷のヒューマントラストシネマで見ました。  この映画がゴールデングローブ賞(脚本賞)を受け、アカデミー賞の作品賞などにノミネートされたこともあって、見に行ってきました。 (1)JAL問題が世間を大きく騒がせているときに、“マイレージ”をタイトルに含む映画が公開されるというのは、まさにグッドタイミングで、当然、飛行機会社が絡むストーリーなのではと思ったわけですが、実際のタイトルは“Up in the Air”で、飛行機を多用する出張族のお話でした(注1)。  全体の印...... more
Tracked from kaoritalyたる所以 at 2010-05-03 10:52
タイトル : マイレージ・マイライフ★★★☆+劇場45本...
4/11の夜に、やっと観に行ってきました。何度も予定しつつ、ジョージになかなか会えなかったんですけど・・。アカデミー賞にノミネートされ、色んな賞を獲得した映画ですから、...... more
Tracked from 俺の明日はどっちだ at 2010-05-10 08:48
タイトル : 「マイレージ、マイライフ」   up in the air
・ 実際にそんな仕事があるのかわからないけれど「敏腕リストラ宣告人」として全米を飛び回り、家族や煩わしい人間関係を避け自由気ままに人生を謳歌していた主人公が、対照的な二人の女性との出会いをきっかけに、それまでの自分の生き方や人との係わり合いを見つめ直していく姿を時にシニカルに、時に暖かく見つめて描いた作品。 仕事の内容は二の次で全米を飛び回って航空会社のマイルを貯めることが半ば生きがいとなっているジョージ・クルーニー扮する主人公の気持ちってどこかわかる気もしないでもなく、そうしたマイルとリセッション...... more
Tracked from Viva La Vida! at 2010-05-14 02:22
タイトル : ■映画『マイレージ、マイライフ』
『JUNO/ジュノ』のジェイソン・ライトマン監督の新作は、独身主義者のリストラ宣告人中年男性を主人公にした映画『マイレージ、マイライフ』。 リストラ宣告人が主役なんて、世の中本当に不況ですなぁ。。。 こういう不況時、帰るべきところって、…結局そこなの? <ST... more
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2010-05-20 23:56
タイトル : マイレージ、マイライフ
ジョージ・クルーニー演じるリストラ宣告人が、大学を出たばかりの新入社員に反対にリストラされそうになる。その二律背反の設定から繰り広げられる物語は、興味深い人間ドラマになった。男の方が不器用に描かれているのも愉快だ。... more
Tracked from こんな映画見ました〜 at 2010-05-24 23:22
タイトル : マイレージ、マイライフ
『マイレージ、マイライフ』 ---UP IN THE AIR--- 2009年(アメリカ) 監督:ジェイソン・ライトマン 出演: ジョージ・クルーニー、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック、サム・エリオット 企業のリストラ対象者に解雇を通告する“リストラ宣告人”の仕事で年間322日間も出張しているライアン・ビンガム( ジョージ・クルーニー)。 自らの講演でも謳っている“バックパックに入らない人生の荷物はいっさい背負わない”をモットーに人間関係も仕事もあっさりと淡泊にこなし、結婚願望も持...... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2010-06-02 13:07
タイトル : マイレージ、マイライフ
マイレージ、マイライフ’09:米◆原題:UP IN THE AIR◆監督:ジェイソン・ライトマン「JUNO/ジュノ」「サンキュー・スモーキング」◆出演:ジョージ・クルーニー、ジェイソン・ベイトマン、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック、ダニー・マクブライド◆STORY◆年間...... more
Tracked from 映画のブログ at 2010-06-02 19:27
タイトル : 『マイレージ、マイライフ』の宙ぶらりん人生
 解雇を宣告するのは命がけである。  クビになる従業員が、宣告を冷静に受け止めるとは限らない。  米国在住歴の長い吉田耕作氏は語る。 --- (略) 私が米国にいたころ、郵便局で働いていた職員が、高圧溺..... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2010-08-11 16:08
タイトル : マイレージ、マイライフ
ジョージ・クルーニーがあまり好きではないので この映画に興味がわかなかったのですが、 別の映画を観に行った時に隣でやっていて 人が結構入ってたので気になってました。 ジョージ・クルーニーはアカデミー主演男優賞でノミネートされてました。 一応、観ておきましょう。... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2010-12-08 22:22
タイトル : 【映画】マイレージ、マイライフ…の記事と内視鏡検査初体験
昨日2010年10月4日(月曜日)、内視鏡検査というのを人生初で体験してまいりました…いわゆる胃カメラ で、その感想なんですけど…ほと...... more
<< 「NINE」 「ウディ・アレンの夢と犯罪」 >>