人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「マイレージ、マイライフ」

「Up in the Air」2009 USA
「マイレージ、マイライフ」_a0051234_20125335.jpg

ライアン・ビンガムに「フィクサー/2007」「オーシャンズ13/2007」「バーン・アフター・リーディング/2008」「かけひきは、恋のはじまり/2008」のジョージ・クルーニー。
アレックス・ゴーランに「こわれゆく世界の中で/2006」「ディパーテッド/2006」「縞模様のパジャマの少年/2008」のヴェラ・ファーミガ。
ナタリーに「トワイライト~初恋/2008」のアナ・ケンドリック。
ライアンのボス、クレイグ・グレゴリーに「JUNO/ジュノ」「消されたヘッドライン/2009」のジェイソン・ベイトマン。
ライアンの妹ジュリーに「インフォーマント!/2009」のメラニー・リンスキー。
ジュリーのフィアンセ、ジム・ミラーに「トロピック・サンダー/史上最低の作戦/2008」のダニー・マクブライド。
フィンチ機長に「サンキュー・スモーキング」「噂のモーガン夫妻/2009」のサム・エリオット。
監督、製作、脚本に「サンキュー・スモーキング/2006」「JUNO/ジュノ/2007」のジェイソン・ライトマン。
「マイレージ、マイライフ」_a0051234_23575010.jpg
「マイレージ、マイライフ」_a0051234_2358023.jpg

ライアン・ビンガムは年間322日も出張に出るビジネスマン。彼の仕事は企業のリストラ対象者に解雇を告げる“リストラ宣告人”。“余計な荷物は背負わない”をモットーとする講演もこなし、もちろんシングルで、遠方にいる家族とも疎遠状態。そんな彼の生活に二人の女性が入り込んで来る。一人はライアンと同じくアメリカ中を飛び回るキャリア・ウーマンのアレックス。もう一人は現代っ子の新入社員ナタリー。ライアンは二人の女性の出現で今までないがしろにしてきた“人とのつながり”の大切さに気付き始める…

機内の窓から見える数千メートル下の景色(地面)が映し出されるオープニングは飛行機好きにはたまらない。
家族とは疎遠状態で、自身はもちろんシングルで、仕事は一匹狼。ライアンの人生には恋人も友人もいないのか?と思うくらい仕事一筋人間。そこに現れた魅力的な大人の女性。大人の魅力たっぷりのアレックスにじわじわと惹かれて行くライアン。しかし、いきなりアレックスの家に押しかけたライアンの行動はいささか軽卒ではなかろうか?アドレスを教えたアレックスもどうかと思うが...。そしてそこで現実を見てしまったライアンは気の毒なんだけど自業自得。
新入社員ナタリーを連れ歩くライアンの姿はまるで保護者のよう。しかし中身は全く保護者じゃなくて、エアポートをウロウロする二人の姿が微笑ましい。

ジョージ・クルーニーはスマートなビジネスマン役が限りなく似合う。映画を観ていて“リストラ宣告人”ライアンとジョージ・クルーニーがごっちゃになってしまう。それは演技なのか?地(彼は決してビジネスマンではないことは分かっているのだが...)なのか?と思ってしまうほど。

ライアン=ジョージは新入社員ナタリーにオヤジ呼ばわりされている。彼女から見れば十分オヤジの彼だが、演じるジョージは来年50歳のオヤジにも関わらずゴージャスでsexy。
オスカーのレッド・カーペットでのインタビューでも“僕はsexyになる薬を飲んでいるんだ!”なんてジョーク飛ばしていたのを思い出した。
ジョージもsexyだけど、「こわれゆく世界の中で」で娼婦を演じていたアレックス役のヴェラ・ファーミガがこれまたとてもsexyで魅力的。ウクライナ人というヴェラの風貌も素敵で、また一人お気に入り女優が増えた。
日比谷 TOHOシネマズ・シャンテにて
by margot2005 | 2010-04-10 00:28 | Comments(0)